スポンサーリンク

2016年11月05日

NW-A30シリーズはすごく使いにくい!?電気屋で触って来てレビュー

みなさんこんにちは
さとるんです。

今日は、この機種触って来ました。


59516BD2-095F-4BE1-B7FD-560FB1CCB416.jpg
NW-A30シリーズ


​再生中のスクショが映ったこの画像が、
ソニーストアで公開されています。
使いやすそう、気になると思って電気屋で見て来ました。



再生中のスクショ↓↓

4FD8CB1D-25CF-4AB8-89A8-08C907A4AB3E.jpg



​そして、この画面以外の操作して見ました。
すると…


使いにくいやんけ!!!!

iPod touchとiPhoneとXperiaと、
ウォークマンF880、F800と、
ウォークマンX使用してる俺から見たらこれは、
かなり使いにくい!

まず、アイコンが少なすぎるこのUI。
アイコンが多いのはぶっちゃけ再生中だけ。
なんだこれ…

で、いろんな画面を見てみればメニュー画面は、
見渡す限り字だけのボタンばかりで、
シンプルのシの字も欠けてる感じでした。


例えて言うなら、
レストランとファーストフードの違い。
いまの時代は持ち歩き式のこう言う機械は、
直感だけの1アクション2アクションで音楽流れたりがいいけど、
このウォークマンは頭使うアクションがあるから3アクション4アクション必要だよね。
だったら、パソコンのiTunesのほうが早いよ。
しかも、曲一覧のスクロールが弱い!
カクカク!
アマゾンでウォークマンXシリーズ落として音楽聞いたほうが100倍に早い…
かなり劣化した気がするよね。


うーん、俺が機械作るとしたら絶対にそれしない…
子供の頃の俺はいつもこう思ってた。
「ゲームのメニュー画面とかは映像いっぱい使っててこんなに扱いやすいのになんで、こう言う音楽プレイヤーやビデオプレイヤーは綺麗じゃないし使いにくいの?」って。
まあ、こんな言葉は出なかったけど一言で使いにくい、難しいと言う感想はすぐに出たよ。
数年後には、こんなのアップルがほとんど叶えてしまったけど、
ソニーは使いにくい昔に戻ったよね。
機械の美しさに関するところは、
スティーブジョブズが亡くなってから最近感じ無いなー。
あの人ほど機械好きな人はい無いと言うことだね。
アップルは最近ビジネス思考だし。
iOSも字ばかりのOSで使いにくくなってきたし、
最近やっと改善されたのかなって感じ。

俺が初めてiPod touch買った時が2009年。
この時に驚いたのは、
「ホーム画面見ると字が書いてあるのは日付とアイコンだけ!?無駄がない表現!」って。
でも、いまのデバイスはそれが見当たらない。


ソニーももう少しデザイン頑張って欲しい。
昔から字だらけの会社だから、
なんとも言えませんがね。


posted by ぐでぐで開発者 at 19:09 | Comment(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ファン
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。