スポンサーリンク

2016年09月15日

iOS10リリースされましたね。アップデートして、使った感想を語ってみます!

みなさんこんにちは
さとるんです。

iOS10リリースされましたね。

僕は早速アップデートしました。
と言っても、昨日の朝6時頃です。笑

昨日の2時にアップデートしてリカバリーモードの、
文鎮化したユーザーも多数いたようですが、
俺がやったのは改善されてからの時間帯のようでした。


で、早速アップデートした証拠を載せますね。



うむ、ホーム画面の映像です。
でも、これを見るだけでiOS10だということがすぐにわかるとです。

それは、アプリを起動する時に動く背景のアニメーションですね。

iOS7からiOS9までは、
アプリを起動する時は背景のアニメーションは一切ありませんでした。
ですが、今回のOSから復活したようです。
実は、こう言った機能はiOS4〜iOS6までありました。
なので、実は最近のiOSは機能の復活ばかりなんですね。
ホーム画面を中心にです。



とりあえず、下記に最初の印象をまとめてみます。
誰もが見ないような細かい部分をまとめます。


◆おかえり背景アニメーション
iOS6までを思い出させる背景アニメーションです。
先ほど、アプリ起動する時のですね。
そう、気付いている方もいるかもしれませんが、
アプリ起動時の動作も変わっています。
※電気屋でiPhone7のデモ機を触って見たのですが、
iPhone7は起動時の動作にバグがあるようです。
とても不安定な印象でした。




◆お天気のウィジェットの設定が位置情報必須でなくなった。
iOS6までは、住んでいる地域指定してお天気の表示ができました。
ですが、iOS7〜iOS9までは現在地などといった位置情報を使うくらいの電池消耗が激しいものでした。
でも、現在地しか選べないのが改善され、今回から地域指定して設定ができる機能が復活しました。
お天気が便利になりましたね。





◆ロック画面の鍵マークが復活
iOS5まではロック画面に鍵マークが付いてました。
が、iOS6からその表示は消えました。
ですが、今回から復活し、なんだか先祖帰り?って感じです。






◆デザインが丸っこくなってる
iOS7からウィジェットがシンプルすぎるデザインになって、
丸なのか四角なのか、よく分からないデザインでした。
ですが、iOS10からがウィジェットが丸のデザインになり、
通知も丸のデザインになって進化しました。
(通知に関しては、アプリごとにまとめる機能はなくなったようです。)





◆プリインストールされているアプリの削除ができるようになりました。
もともと入っているアプリで削除できないものがありますよね。
ですが、今回のOSからは下記のアプリが削除できるようになりました。
・株価
・天気
・カレンダー
・メール
・iTunesStore
・ホーム
・iBooks
・リマインダー
・メモ
・ビデオ
・ミュージック
・FaceTime
・計算機
・Podcast
・Watch
・コンパス
・ヒント
・ボイスメモ
・友達を探す
・連絡先






小さな気づきとしては問題なしです。
ファームウェアでプリインストールされているアプリが
削除可能とは驚きなのですが。
仕組みが気になるので、時間があればサブ端末を脱獄して確認して見たいとか思ってしまう自分がいます(笑)
確か、システムアプリは下記のフォルダに格納されてたんです。
/application

ストアからインストールしたアプリは確か下記の配置です。
/var/mobile/application


こんな感じだったので、
すごい気になりますね。
削除可能なプリインストールアプリは結局、
最初からどこのフォルダにインストールされてるのか気になってしょうがないです。


とりあえず、iPhone7の予約して下記の状況なうです(笑)


ではでは、また今度です。


【関連する記事】
posted by ぐでぐで開発者 at 07:30 | Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ファン
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。